練馬区BBS会


社会人と学生からなる混合タイプの地区会です。コロナ禍で一度は壊滅状態に陥りましたが、仲間を増やして活動を再開させることができました。社会人と学生が互いの強みを活かして一緒に活動する一方、学生班を設置して学生の自由で主体的な活動も促進しています。

地区会概要

名称 練馬区BBS会
所在地 会長自宅
主な活動地域 練馬区近辺
発足

平成16年(再発足)

会員数

男性3名(うち学生0名)

女性13名(うち学生11名)

年会費

なし

公式サイト https://activo.jp/articles/45997

※掲載の情報は令和5年12月15日時点のものです。

沿革

出来事
平成16年 再発足
平成19年 東京保護観察所長感謝状受彰

活動紹介

練馬区保護司会や練馬区更生保護女性会と連携した活動を行っているほか、居場所づくりの活動を行っている団体や学童保育との連携を検討中です。

また、一部の会員は関東地方BBS連盟や東京都BBS連盟の役職員も務めており、BBS運動の広域的な推進にも貢献しています。

入会を希望される方へ

入会条件 入会時の年齢が概ね18歳~30歳代までの方。練馬区在住・在勤・在学でなくても問題ありません。
手続方法 東京都BBS連盟の問い合わせフォームか、練馬区BBS会のTwitterへご連絡ください。面談・説明を経て入会となります。見学も受付中。
メッセージ・PR 学生も社会人も無理のない範囲で活動に取り組めるようにすることを大切にしています。心理学を専攻している学生が今のところ多いですが、まったく別分野の会員もいるので、更生保護や心理学に詳しくなくても心配ありません。まずはとりあえず籍だけ置いてBBSの雰囲気をつかんでみたいという方も大歓迎です!